ホーム  >   あったか地域見守り啓蒙運動
サイト内検索 powered by Google

あったか地域見守り啓蒙運動

あったか地域見守り啓蒙運動

趣旨及び目的

「あったか地域見守り啓蒙運動」とは、地域社会全体で高齢者や障がいを持つ方など社会的弱者を見守り、安全で心の通い合う社会の実現を目的とした社会運動です。
全介協は、日常生活において介護やちょっとした手助けを必要としている高齢者や障がいを持つ方たちに「優しい手」を差し伸べ、地域の独り暮らし高齢者を見守る方々の目印となる「あったかリボンバッジ」を製作しました。
同運動の趣旨にご賛同いただいた全国の方々に「あったかリボンバッジ」を胸に付けていただくことで地域見守りの意識を高め、日本全国に同運動を広げていきます。

七つの宣言

  1. 私たちは人生の先輩としての高齢者を尊敬し「優しい言葉」をかけ続けます。

  2. 私たちは高齢者の日常生活を安全・快適にするため「優しい手」を差し伸べます。

  3. 私たちは高齢者のプライバシーとプライドを尊重し、「健康的な自立生活」を応援します。

  4. 私たちは高齢者ひとりひとりの心身状態に合った「適切な介護」でサポートします。

  5. 私たちは「介護する人」と協力して、地域の高齢者をあたたかく見守ります。

  6. 私たちは高齢者と同じ現代社会に生活する一員として「こころをひとつ」にした地域発展に努力します。

  7. 私たちは高齢者と協力して、明るく活力のある「未来地球環境づくり」に貢献します。

後援

高齢社会NGO連携協議会(高連協)

リボンバッジ仕様

リボンバッジ

ピンバッジ(受け金具付き)
材 質:ピンバッジ・・・真鍮 エポクシー加工
    受け金具・・・・BALLOU製
サイズ:縦 約22mm×横 約19mm
普及価格:700円/個

お申込方法

下記お申込書にご記入の上、FAX(03-5992-0373宛)にてお送り頂き、指定口座にお振込下さい。
ご入金確認後、ご指定の住所にお送り致します。(送料無料)
お申込書はこちら

お振込先

三菱東京UFJ銀行 西池袋支店 【普通口座】0057691
名義:一般社団法人 全国介護者支援協議会

お問い合わせ先

一般社団法人 全国介護者支援協議会
『あったか地域見守り啓蒙運動』事務局
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-55-12 セピア池袋U205(旧野村ビル)
TEL:03-5992-0372 FAX:03-5992-0373