ホーム  >  ニュース
サイト内検索 powered by Google

infoニュース

過去のニュース |2011年 1-2月 3-8月 9-12月/2010年/2009年

石巻地域介護サービス事業者連絡協議会が設立されました

2012年7月2日

東日本大震災の発生以後、全介協が様々な支援活動を行なってきた宮城県石巻市で、石巻地域介護サービス事業者連絡協議会(石介協)が設立されました。

この協議会は石巻地域における介護サービスの質の向上および事業者間の連携強化を目的に設立されました。
被災地における介護事業者の取り組みとして注目度も高く、6月23日に石巻市内で開催された設立総会には石巻市の亀山市長よりメッセージを頂戴しました。

石巻地域で介護サービスを提供する介護事業者やNPO、社会福祉法人などで構成され、全介協もアドバイザーとして同協議会に参加し、今後も様々な助言および支援を行なっていきます。

介護職Y氏の介護書評

2012年6月5日

基礎から学ぶ介護シリーズ「気づいていますか認知症ケアの落とし穴」

中央法規出版(株)
基礎から学ぶ介護シリーズ
「気づいていますか 認知症ケアの落とし穴」
安西順子 編著

認知症は頭で分かっていても、実際目の当たりにすると戸惑うものです。
また、介護者の対応ひとつで、認知症の症状は良くも悪くもなるので、「良くなった」という実例は、認知症のケアを行なっていく上で大変貴重です。
本書は、個性的な施設における認知症ケアの豊富な実例を紹介に加え、経験の少ない介護職員のための認知症ケアの参考書として編集されていますが、在宅で認知症の方を介護している家族にとっても、とても心強いバイブルとなるでしょう。

全介協 上原会長の新番組がスタートします

2012年3月28日

現在、コミュニティFMで毎週日曜日の朝「Enjoy! Beautiful Life」のパーソナリティを務める、全介協 上原会長の新番組が4月1日、日曜日からスタートします。

タイトルは、『上原喜光ぐるっと360度』、時間は午前9時から11時までの2時間、団塊の世代前後を中心に“昭和”の時代を手本にしながら、これからの日本を力強く生きていくために知っておきたい情報、ものの考え方を伝授する生ワイド番組です。

現在、番組へのお便りを募集いたしておりますので、メールのあて先、番組内容の詳細については、こちらからどうぞ。
上原喜光ぐるっと360度
ミュージックバード番組紹介ページ:『上原喜光ぐるっと360度』
メッセージ、リクエスト受付メールアドレス: 360@musicbird.co.jp